ブログ

クリアランス不足

2021年10月28日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
被せ物を入れる場合や、義歯を装着する場合に大切なこととして「対合とのクリアランス」があります。
 
クリアランスとは端的にいうと距離ですね。
噛み合うところとの距離があり過ぎても良くないですし、なさ過ぎてもよくありません。
クリアランスがない場合によく問題が起こります。
 
クリアランスがないと以下のようなトラブルが起こります。
 
・被せ物が短くなる
・外れやすい
・破折しやすい
・審美的に不良
 

 
上顎前歯部にインプラント希望で来院された患者様。
ずっと左上は入れていなかったようで、前歯と右で噛んでいた。
 
このように下の前歯が上の顎堤に食い込んでしまっているのがわかります。
この状態だと上にインプラントを入れてもどのような被せ物を入れるのか・・・
 
下の歯を短くするといっても下顎前歯はもともと短く削合量は限界がある。
 
まずインプラントを行う前に、全体的な咬合挙上が必要となってきます。
 
欠損後放置することで、噛み合う歯が出てきたり、広範囲の欠損により噛み合うポイントがずれてくる。
それによりクリアランスがどんどんなくなってきます。
 
できるだけ早く欠損部の処置を行うことが重要となってきます。
今回の場合も咬合を挙上して行うとなると基幹的にもかなり長く治療期間が必要となります。
 
欠損した場合はできるだけ早めに歯科医院で治療を受けるようにしていきましょう。

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental