ブログ

複数のクリニックで埋入しているインプラント

2021年11月27日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

当院も含めインプラント治療を行っておりますが、多くのクリニックでインプラントは行われています。

インプラントメーカーは非常に多く種類が存在し、当院では4種類のインプラントメーカーを採用していますが
多くのクリニックでは1-2のインプラントメーカーを採用しています。

世界的にもポピュラーなインプラントメーカーから最近現れたインプラントメーカーまで数えきれないほどあるため、クリニックによって採用しているインプラントメーカーが異なることも多々あります。

 

この方の口腔内には4種類のインプラントメーカーが存在しています。

3つのクリニックで過去にインプラントを行っており、全て当院では採用していないインプラントメーカーでした。

当院で必要な部位にインプラントを追加して最終補綴を行っています。

インプラントメーカーが異なる場合でも、メーカーがわかれば対応が可能です。
最悪わからない場合でも、レントゲンや構造から推測していきわかることもあります。

ただできるだけ一つの補綴に対しては一つのインプラントメーカーが望ましいです。

構造がやはり異なるため、力に対しての受け止め方が異なる可能性もあるため、インプラントロスの可能性もあります。一つの口腔内において補綴が別であれば、インプラントメーカーは異なっていてもいいと思います。

例えば、左下にstraumannインプラントで埋入し補綴して、右下はDioで埋入し補綴するなど。

ブリッジや義歯などの場合はできるだけ同じインプラントメーカーで補綴まで行うことを推奨します。

他院で行っているインプラント治療についての相談もお受けしていますのでお気軽にお声掛けください。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental