ブログ
久しぶりのフラップレスインプラント
2022年7月11日
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
インプラント治療は一般的に切開し粘膜を剥離した状態で治療をしていきます。
しかし現代においてテクノロジーの進化により条件付きですが、歯肉を切開せずにインプラント治療を行うことが可能となりました。
歯肉を切開せずにどのようにインプラントを埋入するのかというと、インプラントを行うべき部位をインプラントサイズに歯肉のみパンチする形となります。
この方法であれば、切開せずに歯肉を剥離、広げる必要もないため術後に縫合などの手間がなく患者様も超低侵襲でのオペが可能となってきます。
ただ盲目的な治療になるため、条件付きで当院は実施しています。
その条件とは、骨表面が平らであること。
十分な骨幅と、骨頂が取れる、骨密度が良好、これらの条件をクリアした時にフラップレスいわゆる切開しないインプラント治療を行うようにしています。
事前診査にて骨幅は十分、上顎洞との距離も十分えられている状態。
アプローチ部位も比較的フラットであるため、フラップレスの対応となります。
ストローマンインプラントを埋入。
予定通りの位置に埋入氏1回法で終了しています。
切開縫合しないと、麻酔から含めて15分弱で終了する患者さんも楽なオペです。
ただ条件を選ばないとリスクにもなる方法があるので、事前診査にて適応されるかどうかをチェックさせてご説明させていただいております。
どのような侵襲になろうと、長期間しっかりと機能するのが目標です。
気になる方はご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental