ブログ

インプラント治療の保証制度について

2022年7月12日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

当院には安心してインプラント治療が受けれるように保証制度が存在します。
今日はインプラント保証制度について。

特に、インプラントの長期的な予後を左右するのが、歯周病などの口腔内管理と、喫煙。
歯周病が進行することで、インプラント体にも影響が出現し脱落の原因となります。
喫煙の場合も明確にインプラント体への影響が報告されています。

当院では個々に推奨する期間でのメインテナンス(定期検診)を受けていただいている方に、次のような保証期間を設けております。

保証内容

・治療終了後も定期的なメインテナンスを受け、歯科医師並びに歯科衛生士の指示に従った管理状態で、保証期間内に破折、破損した場合には無料修理致します。

・手術前1週間、手術後2週間の禁煙ができない方は、当院では保証対象外とさせていただいております。

喫煙されている方の保証内容

・インプラント体の保証期間は一次手術完了日から5年間となります。
・インプラント上部構造の保証期間は、装着日から5年間となります。

保証の開始時期

・インプラント一次手術が完了した時からインプラント体(人工歯根)の保証を開始します。
保証期間は、インプラント一次手術が完了した時から10年間となります。(喫煙者は5年間)

・上部構造(人工の歯)の装着が完了した時から上部構造お保証を開始します。
保証期間は、装着日より5年間となります。

期間 患者様の治療費負担額
5年以内 無料
5〜6年未満 50%
6〜7年未満 60%
7〜8年未満 70%
8〜9年未満 80%
9〜10年未満 90%
ただし、保証期間内であっても、次のような場合は適用されず保証期間内であっても有償となりますので、ご了承ください。
又、原則として返金は行いません。

保証を適応しない事項

1. 予測不能な事態が起きた場合
♦転倒・事故による外傷が原因である補綴物の破損
♦歯周疾患の急速な進行
♦くいしばり、歯ぎしり
♦インプラントに悪影響を及ぼす全身疾患にかかられた場合(糖尿病など)
♦天災等不可抗力による破折や破損
♦機能的咬合力の範囲を越えて使用し破折、破損した場合
♦歯肉退縮によるマージン部不備や審美障害
♦隣接する歯との色調変化による審美障害
♦タバコのヤニによる歯の変色

2. 指示された治療計画が完遂されなかった場合
♦定期検診に1年以上にわたり来院せずに不具合が生じた場合

♦当院が推奨する定期検診を受診されなかった場合
♦インプラント以外の部位の適切な治療を受けずに放置をし、インプラントに無理な咬合力がかかった場合
♦保証修理の為に取り外した部品は、当医院の所有となります。
また保険外再診料(¥600)は別途掛かります

このような内容となっています。
長期的に口腔内に存在できるようにサポートしていきますので上記はしっかりと守るようお願いいたします。


 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental