ブログ

インプラント治療の満足度を考える

2022年9月1日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

インプラント治療を行った方の満足度はどれくらいあるのでしょうか。
当院でインプラント治療を行っている患者さん数名にヒアリングしてみました。

歯を失った時に欠損部へ補綴する際の選択肢は3つか4つ。

・ブリッジ
・義歯
・インプラント
・何もしない

何もしないという選択も確かにありな場合もありますしその方のQOLはその方次第なところもあるので長年臨床をしていると歯を全て入れるということが必ずしも正解とも言えないと感じることがあります。
しかしエビデンスベースや医学的には確実に入れた方が良いので専門職としては勧めますが。

さてインプラント治療している方は一様に「快適」と言います。
快適というのは何と比較してということになると思いますのでそこをヒアリングしていくと

「義歯を取り外す必要がなくなった」
「違和感がなく自然な状態」
「義歯が外れなくなり、外れる心配などがなくなった」
「よく噛めるようになり、味もしっかりわかる」
「物が挟まりにくくなって、清掃も容易になった」

などなど、満足度はやはりかなり高い傾向。
逆に満足度の低い人はほぼいませんでした。

もしどこかの歯が抜けたとしても必ずまたインプラント治療をしたいと全員が言います。
やはりインプラント治療は満足度の高い治療だと感じる方が多く、費用対効果の良い治療なのかと思います。あとは、昔義歯やブリッジを経験している方はインプラントをより良く感じることも多いです。

義歯やインプラントで違和感や煩わしさを感じている方がいましたら一度インプラントを検討してみるといいかもしれません。ご相談ください。


 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental