ブログ

インプラント周囲炎にも対応できるレーザー

2022年10月3日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

当院でも使用しているEr.Yagレーザーはインプラントにも使用できるレーザーとなっています。
インプラント部は洗浄が一つ課題となっています。

一般的に歯牙のバイオフィルムを取り除くためには超音波などの洗浄機器を用いて行っていきますが、インプラント部位に超音波機器を当てるのはNGとなっています。
超音波により、インプラントに傷がついてしまうことで細菌が溜まってしまうリスクがありインプラント周囲炎の悪化やリスクを引き上げてしまいます。

一般的にインプラント周りの機械的な洗浄としては、エアフローを用いた微粒子での清掃や機械的歯面清掃が主体となっていますが、インプラント周りの歯肉の炎症に関しては現在Er.Yagレーザーの使用が推奨されています。

このレーザーはインプラント面に当てることができ、殺菌力が期待できます。

インプラントも長期的な維持のためにはケアが必須です。
維持のためにもしっかりと行っていきましょう。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental