ブログ

インプラントのリカバリーについて

2022年12月21日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

インプラント治療は義歯やブリッジに比べ自分の歯に負担をかけず違和感も少ないのですが、長期的に使用していくと不具合が起こることもあります。
どんなに良いものであっても、人工的な物。再治療は避けるように全力を尽くしても不可抗力なことは起こることはやはりあります。

基本的にはしっかりメインテナンスをしていけばいきなり大きな問題が起こることは少ないですが、上部のセラミック部分が緩んでグラグラしたり、外れてしまうトラブルはあります。
特に多いのが、被せ物の緩みによる動揺。
痛みがなく、歯だけグラグラしている状態だと、被せ物とインプラントを繋いでいるスクリューが緩んだ可能性が高くあります。
特に奥歯の咬合負担が大きいところで起こりやすい印象です。

インプラントはメーカーごとにパーツが異なり互換性がないので、上部構造の不具合が起きた際に困る人が多くいらっしゃいます。
互換がない場合は、機材の取り寄せだったりなどが必要となりますが基本的にはインプラントをおこなっているクリニックではリカバリーが可能なのですが、治療の責任問題も含め他院で行ったインプラント治療のメインテナンスやリカバリーには消極的な歯科医院が大半です。

これから新たにインプラント治療を行うことももちろん大切ですが、
すでに口腔内で機能しているインプラントのメインテナンスやリカバリーも重要です。

様々な事情によりインプラント治療を行った歯科医院に通院できなくなるというのは当然あります。
期間も長くなればそれだけ個人の転居やクリニックの閉院など様々な事象が起きます。

当院では当院で行ったインプラントはもちろん、他院で行ったインプラントのリカバリーやメインテナンスも行います。
様々なメーカー・システムの取り扱いがありますのでお気軽に是非ご相談ください。

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental