ブログ

インプラント部の清掃の重要ポイント

2023年2月3日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

インプラント部は埋入し補綴まで完了した後も必ずセルフケアをしなくてはいけません。
基本的には他の自分の歯と同じように磨くことが大切ですが、それプラスで清掃しなくてはいけないポイントがあります。

インプラントの最大径は5.0mm。
世の中に出ているインプラントの径でも5.0以上の径はあまりないのかなと思います。シンプルに径が大きくなればなるほど骨に穴を開ける大きさが大きくなりますので、そこまで大きい径が必要なのかという考えになってきています。
しかし極端に奥歯に細いインプラントも咬合力に耐えられず破折したりインプラント周囲炎のリスクが高まりますのであまりお勧めできない。奥歯では5.0mmぐらいはほしいなという感じです。
もちろん骨や咬合力、補綴に応じた大きさで判断になります。

そして清掃のポイント。
一つ、認識しておくべきこととして自分の歯根よりインプラントの径の方が細いということ。特に奥歯はそうです。
そのため、花が開くように被せ物が末広がるわけです。

よって、被せ物の下までしっかりとブラシを当てたりフロスを通す必要があります。
最近ではジルコニアクラウンを使用することが多いため汚れも物理的につきにくいですが、それでもしっかりと清掃する必要があります。
フロスも自分の歯と同じようにスッと入れて取り出すだけではなく、フロスを間に入れたらインプラント補綴の立ち上がりを目指して清掃する必要があります。
この辺りは感覚でやっても難しいので歯科医師や歯科衛生士が指導しますので、気になる方はご連絡ください。

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental