ブログ

義歯からインプラント治療へ

2023年2月25日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

欠損部への治療に対して今まで義歯を使用していたけれど、インプラントにしたいという方が増えてきています。
長年義歯を使用してきたけれども、仕事もひと段落して自分の時間を楽しんでいきたい。
美味しいものをたくさん食べていきたい。
そこで義歯からインプラント治療へ変更する方も多くいらしゃいます。

義歯からインプラントへ変更することでどのようなメリットがあるでしょうか。

・取り外しがいらなくなる
→固定式のインプラント補綴を選択すれば、今まで食事のたびに外して洗浄が必要であった行為がなくなります。
自分の歯と同じように管理することが可能となります。

・食べる咬合回復力が増す。
→一般的に義歯の咬合力は通常の2割弱程度と呼ばれています。
インプラントに変更することでより力強く噛むことが可能となっていきます。

・残存している自分の歯が守られる
→義歯の場合はいわゆるバネを自分の歯にかける必要があります。
それによりかけている歯の歯周病が進行して動揺が大きくなったり、被せ物が脱離するなどのリスクが高まります。
インプラントは単独で治すため、残存している歯に負担をかけないため、結果長持ちします。

義歯からインプラントに変更を考えている方、ご連絡ください。

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental