ブログ

インプラントまず1本

2023年3月23日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

欠損の本数が複数ある場合、インプラントも当然複数入れなければいけません。
しかし埋入するにあたり骨の回復を待つことや、費用が高くなるなどの課題があります。
左下ブリッジを支えている歯に破折を認め抜歯した方。
欠損部に対してインプラント治療を行うこととしました。

ブリッジであったため欠損は抜歯したため2本分。
抜歯した部位は骨欠損が大きいため回復までしばらく時間がかかります。
そこで先にブリッジのダミー部分にあった部位にインプラントを行うこととしました。
事前 CTでは良好な状態。
先にインプラントを手前だけ行い補綴を行います。

これにより、垂直的な咬合回復が早期に回復されるため上顎の挺出などのリスクが減ってきます。
食事等で問題なければ1本だけでもいいかもしれないとも伝えています。

欠損に対して必ず同時期に全てやらなければいけないと言うことはありません。
咬合のバランスを考え、1本だけで良い場合もあります。
その時の状態に合わせて治療計画を立案しています。
気になる方はご連絡ください。

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental