ブログ

インプラント治療は痛い?

2023年4月12日

よくインプラント治療を控えている、検討している患者さんからインプラント治療は痛みますか?と質問を受けることがあります。結論から言うと、痛むこともあれば痛みを感じない方もいます。基本的には術中は麻酔をしっかりしているので痛みはありません。術後に痛みや腫脹は出ます。

インプラント治療には、手術的な処置が必要なため、多少の痛みを伴うことがありますが、適切な麻酔や鎮痛薬を用いることで、痛みを最小限に抑えることができます。

手術後には腫れや出血が起こることがありますが、これらは一時的なもので、適切なケアを行うことで軽減することができます。

例えば、骨が少なく骨造成を併用して行う場合などは痛みや腫脹が術後に出現する可能性が高くあります。サイナスリフトなども同様です。欠損数が多く切開を大きく伴う場合や、埋入本数が多い場合も術後の腫脹と疼痛が強く出ることがあります。

しかし必ず引きます。腫脹は長くても3、4日間で引いてきますし痛みも腫脹が減少してくるとなくなっていきます。できるだけ安静が必要です。

術前にしっかりとご説明していますので心配な方はご連絡ください。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental