ブログ

インプラントメーカーを選択する基準とは

2023年4月14日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

インプラント治療を行う上で選択の基準となるインプラントメーカー。今やインプラントメーカーは様々な国から様々な特色を持つインプラントメーカーがリリースされており、その数は数百種類を超えるといわれます。その中で国内で使用できるインプラントメーカーは日本の薬事などの審査を通過したものであり、その数も100種類近く存在すると言われます。そのためクリニックによって導入しているインプラントメーカーが異なることは当たり前で起きるため、患者さんはどのメーカーが良いのかはわからないのが実際です。

そこでクリニック側として導入するにあたり基準としているポイントをいくつか列挙します。

1.信頼性と信用性: インプラントメーカーは、高品質の製品を提供し、安全性、耐久性、および安定性が確保されていることが求められます。またメーカーは、高い評判と長年の実績があり、質の高いサポートやカスタマーサービスを提供していることが望まれます。

2.研究開発: インプラントメーカーは、継続的な研究開発に投資し、最新技術やトレンドについての知識を保持することが重要です。新しい治療法に対してオープンマインドであることが重要です。

3.製品ラインナップ: インプラントメーカーが提供する製品は、患者さんのニーズに合わせて多様であることが重要です。骨が少ない患者さん、細い患者さん、などに対応できるかどうか。またはインプラント手術の段階的なプロトコルを提供しているかどうかを確認することが重要です。

4.価格: インプラント治療は一般的に高価です。したがって、治療費用が適切であることが重要です。ただし、最も安いものを選ぶだけではなく、品質、信頼性、および患者のニーズに合わせて、適切な製品を選択する必要があります。

当院では3種類のインプラントメーカーを導入しています。それぞれ特徴があり実績が豊富な種類です。ご相談は常に承っておりますのでお伝えください。

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental