ブログ

インプラントメインテナンスの引き継ぎ

2023年4月26日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

歯科の通院だけ地元ではないところで行う方も一定数いらっしゃいます。インプラント治療だけ、セラミック治療だけ、ホワイトニングだけ。今は情報や広告が様々なところから流れてきますので地元で行わなければダメということもありません。

特にインプラント治療は20年以上前は治療があまり確立されていませんでした。そのため地方の方でもインプラントという画期的な治療法があるけれども地元の歯科医院ではやっていないから都内の大学病院のあるエリアまで受けにいくという方が大多数でした。

今はほとんどどのクリニックでもインプラント治療を提供していますが、20年以上前はかなり限局していました。基本的にはインプラント治療を行なったところでメインテナンスを行います。これはインプラントを埋入したクリニックとで交わす補償に関する契約の部分もありますが、一番は埋入した歯科医師が最も状態がわかりますので管理もスムーズに行われます。メーカーの問題もありますし。

しかし、生活環境は変化していきます。今までは都内まで移動が問題なくできていても段々とそうはいかなくなったりと状況は変化していきます。

当院でも過去に他院で行なったインプラント治療の引き継ぎは行われています。日本口腔インプラント学会の仲間や、日本歯科先端技術研究所の仲間、白鳥研修会のメンバーが全国各地にいるため、双方で連携しメインテナンスや治療の引き継ぎを行うことがあります。

安心して一生使用できるインプラントを目指して行なっています。ご相談ください。

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental