ブログ

インプラントのところが割れた

2023年4月28日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

インプラントが割れたかも、と連絡があり来院された患者様。

口腔内を確認すると、インプラントの上部構造の破折でした。かなり昔に被せていある補綴物。素材はハイブリッドクラウン。現代においてハイブリッドクラウンを入れることはほとんどなくなりました。患者様はインプラントが割れたかも、と驚いていましたが、インプラントではなくインプラントに被せてある上の歯が割れたのです。そのため、インプラントの被せ物を新製してあげれば問題ありません。

インプラントは骨に直接くっついているため、天然歯のような歯根膜と呼ばれる緩衝材がありません。そのため、咬合負担がそのまま被せ物にかかってきます。

素材によっては被せ物が割れてしまったり、すり減りが早くなったりします。食いしばりがある方の臼歯部、前歯でも横にギリギリする歯軋りがある方の被せ物は割れたり、すり減ったりします。

現代はジルコニアやゴールドでほとんど補綴するため、そのようなことはほとんどないのですが一昔前は、ジルコニアは審美的にすごく悪く、メタルボンドやハイブリッドクラウンといった、メタルの上にセラミックやハイブリッドを貼り付ける前装冠スタイルで補綴することがほとんどでした。

そのためセラミック部分やハイブリッド部分が摩耗した場合メタルが露出したりポロポロとセラミックやハイブリッドが取れてきて被せ物をやり変えるということが多かった気がします。

摩耗しても使用することはできますが、特に奥歯においては咬合の高さが下がってきてしまうことで前歯や他の歯に影響が出てしまうこともあります。定期的に歯科医院で被せ物のチェックするようにしましょう。わずかであればすぐ終わるリペアでできることもあり、一から新製しなくても良いこともあります。

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental