ブログ
インプラントとフッ素入り歯磨き粉
2024年3月11日
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
医療関係者の中でも誤解があるのですが、インプラントを入れた方はフッ素入りの歯磨き粉を使ってはいけない!と。
この議論の要因となったのが、2016年の11月にフッ素研究会より出された「9,000ppm以上の高濃度フッ素を含有するフッ素塗布剤では著しいチタンの腐食が認められ、pHと溶存酸素濃度が低い口腔内環境では、さらにチタンの腐食が進む」この発表からです。
インプラントにはチタンを含んでいることがほとんどなのでインプラントしたらフッ素NGという構図になったのだと思われます。
しかしそもそも日本国内の製造販売認証基準においてフッ素濃度は1,500ppm未満と決められており、発表にあったようなフッ素濃度9,000ppmを超える歯磨き粉は日本には販売していません。
また唾液でも薄まるため市販のフッ素を含んだ歯磨き粉を使った程度で大きな悪影響が出ることは考えにくく、むしろ使うベネフィットの方が遥かに大きいと考えられます。
日本口腔衛生学会からはチタン製歯科材料で治療されている方もフッ素入りの歯磨き粉の使用が推奨されています。
私は唯一やめた方がいいと思う歯磨き粉はツブツブ入りです。あの顆粒、溶けないんですよね。
以前歯周病患者さんの歯肉をオペした時に、顆粒の歯磨剤が歯石の様に固まっていました…卵みたいで驚きました。。
なぜいまだに売られているのか不思議です。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental