ブログ

最小本数でインプラント治療スタート

2022年6月27日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

インプラント治療で気になるポイントの一つとして金額。
保険外診療となっていますので、保険診療と比べると高額になることもあります。
昔に比べてだいぶ金額も安くなりましたが。。

 

インプラント治療において、多くの方は欠損本数に合わせてインプラントを埋入しなければいけないと思われている方も多いと思います。
しかし必ずしも欠損本数に合わせてインプラントを埋入しなければいけない訳ではありません。

 

欠損本数に合わせてインプラントを埋入するとなると、上下総義歯の方は28本埋入しなければいけないことになってしまいます。

 

 

インプラント希望の方。
状態を考えて、3本の埋入で計画を立案しました。
右上の欠損部に対しては2本欠損していますが、1本の埋入。
右下の欠損部にも2本欠損ですが1本。
左下も2本欠損に対して1本埋入です。

 

噛み合う歯の状態などにも埋入本数を変えていくということと、第2大臼歯の位置まで本当に必要かどうかということも大切なポイントとなります。
小臼歯部に関してもスペースが狭いのであれば、1本埋入して1.5本分の歯を作成するという方法もあります。
もちろん、今後負担かかってくるようであれば1本埋入を追加すれば良いです。

 

このようにインプラント治療は、状態によって本数をコントロールすることができます。
患者様に合わせた治療計画を立案いたします。
ご相談ください。

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental