ブログ

骨造成+インプラント

2022年12月19日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 

 
右下インプラント。
嚢胞除去するとかなり大きな骨欠損。
事前のCTでもわかっていましたが、インプラント形成して初期固定できなければ埋入せずに骨造成を行う計画で行いました。
 

 

 
このような感じで中でかなり広がっている。
ただ周辺の皮質骨は硬いためか吸収せずに内側性の骨欠損に限局しているため初期固定さえ取れれば骨造成を併用すれば同時埋入できるなという印象でした。
 
嚢胞除去後大きな骨欠損を認めたため、初期固定は難しいかなと思いましたが周辺骨はかなりしっかりしていたため初期固定が可能。
インプラントを埋入した後に、骨造成を実施していきました。
 
予後も良好。待機期間は6ヶ月ほど置かせていただきそれからリエントリーといった形を取ろうと考えています。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental