ブログ

2本埋入するか1本埋入するか

2023年1月19日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

欠損部に対するインプラント治療。
一部を除いて多くが自由診療となるため、欠損数が多くなればそれだけ高額になっていきます。
費用により治療を諦める方も多く見られます。
しかし計画的に埋入するということもできます。
治療を理想的に完結させるという観点でいうと、インプラントの埋入本数が多くなり負担も大きくなるわけですが、数年かけながら、改善させながら、改善させていくということもできます。

左下2本欠損。
選択肢としては、義歯かインプラントとなります。
インプラント2本埋入して被せ物まで完結させると、60万円前後かかっていきます。
今この費用かけるのは少し辛い・・多くの方がそう考えます。
でも入れ歯は嫌だなと。
そして、そのまま放置してしまい噛み合わせがズレてきて他の歯がダメになってしまうこともやはりあります。

そこで、左下に関してはひとまず1本のみ埋入としました。
上の奥歯は噛み合わなくならないように、1本埋入した被せ物に小さく上が挺出防止できるように少しだけ触るようにしておきました。
数年後にまた落ち着いたら奥にインプラントを追加するまで。奥歯なので今の設計でずっといくことは難しいと思います。
負担がインプラントに対して大きくなり、骨吸収の原因や補綴物の破折リスクも大きくなります。
継続的に管理が必要となりますが、将来的に追加という前提であれば、追加がスムーズにできます。

費用で悩んでいる方は、こういった分けて埋入していくという方法もあります。
その他インプラントオーバーデンチャーにするなどという選択肢もあります。

悩んでいる方はご相談ください。

 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental