ブログ

インプラントが動く?

2023年2月17日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

インプラントは、入れ歯やブリッジに比べ健全な歯に負担をかけずに違和感少なく使用できるのが最大の利点です。
義歯であれば、咬合の回復力は本来の20%弱と言われますが、インプラントであれば本来の咬合力の回復ができると言われており、自然な噛み心地を求める方においては、インプラント治療が最適な選択だと考えられます。

しかし長期的に使用していくことで、不具合も当然起きることがあります。
基本的にはしっかりとメインテナンスを継続することで、極端に大きなトラブルが起きることはありません。
ここでいう大きなトラブルとは、インプラントが抜けてしまったり、インプラント周囲炎による歯肉腫脹です。

しかし上部の被せ物を留めているスクリューが緩んだり、外れてしまうことはどうしても出てきます。
咬合していることにより、徐々にスクリューが緩むことは結構あり得ます。
むしろ外れてこないと、インプラントの本体に影響を及ぼすことがあるので、自然な現象であると考えます。

当院ではほぼすべてのインプラントシステムに対応できるシステムを導入しているため、他院で埋入されたインプラントも対応できるように準備しています。

気になる方はご相談ください。

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental