ブログ

相談するタイミング

2023年4月18日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

インプラントを希望する場合、どのタイミングで相談した方が良いですか?こんな質問を受けました。

答えとしては出来るだけ早くが望ましいです。

抜歯してから、欠損してからでも十分なのですが、もしインプラント治療を考えているのであれば、インプラント治療を受けるクリニックで早めに拝見して処置を受けていくと歯科医院側としてはスムーズかなと思います。

欠損部位にインプラントは行われます。欠損部位=抜歯された部位。インプラントにおいて高いゴールを求めるのであれば、抜歯からすごく大事になります。

抜歯時に周囲組織を出来るだけ傷つけない、骨を残す、感染物を全て取り切る、インプラントに安定性がある骨なのかを確認する。実は抜歯時に得られる情報や処置はとても多いのです。

そして条件が揃えば、抜歯と同時にインプラント埋入が可能であったり、抜歯と骨造成を一緒に行ったり。

出来るだけ早めの相談がインプラント治療の予後にも関わってくることもあります。

考えている方は早めにご相談ください。

 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental