ブログ

歯を失った場合の選択肢

2023年5月6日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

歯を失った場合の選択肢

– ブリッジ
– 義歯
– インプラント
– 何もしない

何もしないは選択肢として一番奥の歯は最近ありとして考えられてきていますが、それ以外の場合はブリッジか義歯かインプラントとなります。

ブリッジは支えとなる歯がある前提。

ブリッジと義歯は歯に負担がかかります。削る必要やバネをかける必要がありそれは負担がかなり強くなりますし、歯の寿命を短くしてしまう要因になります。

インプラント治療であれば欠損部分だけで解決していきます。

義歯のようにバネがかかることもなければ、ブリッジのように健康な歯を削ることもありません。

インプラント治療1本は30-35万円

ジルコニアブリッジだと30-36万円

バネのないノンクラスプ義歯だと15-20万円

費用をかけて歯の寿命を短くしてしまうリスクを取るか、インプラントで予防的に考えるか。

インプラントを懸念する方の多くは手術という点。

20年前ならともかく、近年は侵襲性も少なくオペ時間も30分弱で終わる場合がほとんどです。恐怖で心配していた方も心配して損したと思う方が大半です。術後も通常のオペであれば腫脹や疼痛も強くなく経過します。

欠損部位に対する処置を検討している方はご相談ください。

 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental