ブログ

サイナスリフト後のインプラント埋入から10年

2024年6月13日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
インプラントはどれくらい持つのですか?と質問をよく受けます。
 
結構難しい質問で、どれくらい持つかは双方による努力によりいくらでも持つという感じが正解な気がします。
 
セラミックもインプラントも車と家と同じように、基礎からしっかり作ることが前提だけれでも、ほとんどの時間をその方個人が使用しているので、その方がきちんと管理できるか、雑に扱わないかでその持ちは結構変わっていきます。
 
インプラント治療でも、いくら良いポジションに埋入しても、歯ブラシをしない方だったりその他の歯を治さずにバランスが崩れ負担がかかっている、過度な負担がかかりすぎている場合は、短命ですし、しっかりと管理できている方であれば一生持つ可能性もあります。
 

 
右上が残根で要抜歯状態。
 
治療後インプラント治療を希望。上顎洞に近接しているためサイナスリフトが必要です。
 

 
サイナスリフトを行いインプラントを埋入し今年で10年目のレントゲン。
 
ご本人もしっかりとメインテナンスに来院し、清掃も良好。歯周病にも罹患せず経過しています。
 
医療従事者としてはまず、診断を間違えず確実な治療を行うことが前提として求められ、そして患者さんも管理を順守することで長期間口腔内で維持することができます。
 
しっかりとコミニュケーションをとり行っていきますのでご相談ください。
 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental