ブログ

インプラントオペ時間

2024年9月19日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
患者さんから質問をよく受ける内容で、インプラントのオペ時間があります。
 
どの程度の時間がかかるのか。
 
一概に何分と決まっているわけではなく、オペの内容次第となります。
 
15分から60分と言った幅になります。
 
サイナスリフトや、骨造成などインプラント埋入以外の治療がある場合は、その分長くなりますが、共通して言えるのはインプラント埋入だけであれば15分もかからないぐらいで終了できます。
 
当院ではインプラントオペ時の記録は全て映像で保存しています。
 
オペ診療室のチェアライトにモニターが装着されており、随時録画しているためオペ後に患者さんとこのようなオペだったというのを説明したり、院内の勉強で使用したりするのですが、録画時間などを見ていると、埋入だけで言えば10分から15分弱で終了しています。
 
しかしそれでもアポイント時間は60-90分はとっています。
 
事前のCTなどの情報である程度は予測できていても、実際と少し違う場合もたまにあります。骨質だったり、感染物が見つかったりすることもあります。
 
事前プラン通りを目指しますが、そうでなくなった時に第二プランへ変更などを考慮し少し長めに取るようにしています。
 

 
本日も最低侵襲で麻酔から埋入まで30分弱で終了しました。
 
状態が良ければ良いほど、オペもスムーズに早く終わるということ、あとはやはり近年インプラント治療がシステマティックになったことも挙げられます。
 
サージカルガイドを用いたオペから動的ガイドを用いたオペにより、以前のような大きな切開を伴うオペも骨造成が必要なケースに限局されるなど侵襲度も低く行えるようになりました。
 
インプラントオペでお悩みの方はご相談ください。
 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental