ブログ

昔のインプラントの横に追加

2023年10月12日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

他院でかなり昔インプラント治療を行っているその手前の歯が痛くなり抜歯。

奥歯がインプラントになっていると、欠損部への補綴の選択肢として

1・インプラント追加

2・義歯

このどちらかになります。

ブリッジはインプラントと、自分の歯をつなぐことはできません。

できないことはないのですが、自分の歯がすぐダメになるため基本的に禁忌とされています。

自分の天然の歯には歯槽骨と歯根の間にクッション材となる歯根膜が存在するのですが、インプラントに歯根膜は存在しません。

そのため生理的に微妙に動く天然の歯と、全く動かないインプラントを連結させると必ず悪くなります。

よって今回の場合もインプラントを追加するか、義歯にするかになります。

インプラントを選択。

義歯が嫌でインプラントにしたのに、ここだけ義歯も流石に。。。ということもあり、インプラント埋入しました。被せ物もそのまま使用するためスペース的には結構狭い部位へのオペとなりました。

メーカーが異なっても治療は可能となります。

気になる方、お悩みの方はご連絡ください。

 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental