ブログ

インプラントオーバーデンチャーの緩み

2023年6月16日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

最近インプラントの上の義歯が緩くなった感じがあると訴えて来院された患者様。

過去に義歯を固定するためのインプラントを2本埋入して、インプラントオーバーデンチャーを作成しました。アタッチメントはロケーターと呼ばれるアタッチメントを使用。

最近はマグネットではなく、ロケーターアタッチメントが多く使用されます。

拝見すると確かに、義歯が緩くアタッチメントが全く効いていない状態。インプラントは炎症もなく大丈夫な状態。義歯側に装着されているロケーターをよく見るとかなりすり減っており緩くなっていました。

ロケーターの留め具をその場で交換して義歯は再度しっかりと固定できているのを確認しました。

インプラント体に装着されるアタッチメントは金属ですが、義歯に組み込まれる留め具はゴムのような素材であるため着脱を繰り返しているとかなりすり減りが大きくなり留め具としての機能を失われることがあります。インプラントの本数が少ない場合や着脱時に明らかに負担がかかっている場合は、顕著にすり減りやすい傾向にあります。

インプラントオーバーデンチャーが緩くなったなと感じてきた方はもしかしたら留め具のすり減りが原因かも。交換すればまた復活しますので気になる方はご相談ください。

 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental