ブログ

入れ歯からインプラントへ

2023年6月27日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

もう数十年奥歯を失ってから義歯を使用。仕事が忙しくなかなか歯科医院に通院できないため、仕方なく義歯を使用していたけれど、そろそろ仕事も落ち着いてきたし、インプラントにしようかなと相談を受けました。

臼歯部を複数欠損。

義歯が装着されていましたが、咬合力も強く義歯は破損状態。沈み込みが強く粘膜は発赤し、残存している歯も高度に咬耗している状態でした。

このままだと今度は前歯が欠けてきてしまいます。すでに欠けてきていましたが。

口腔清掃もよくなったタイミングでインプラント埋入。左右で4本、2本ずつ埋入しました。

骨もしっかりしていたため、骨造成の必要もなく短時間で終了。

初期固定もバッチリでした。

数ヶ月後には義歯とおさらばして、快適な口腔内になります。

今まで取り外す必要があったものは必要なくなり、味がわからないものがわかるようになり、義歯の下に物が入り傷になるリスクがあった煩わしさはなくなります。

義歯からインプラントにするとよりその良さがわかる方が多いです。

気になる方はご相談ください。

 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental