ブログ

抜歯即時インプラントへ

2023年11月15日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 

 
前歯が動揺して噛めない状態。
 
抜歯してインプラント治療を希望されました。
 
歯周病により動揺が大きくなり今にも抜けそうな状態でした。
 
事前CTを撮影すると歯根は歯槽骨のサポートをほぼされていない状態で今にも抜けそうな状態。
 
しかし根尖への感染などは認めませんでした。
 
骨の状態も良好。
 
抜歯即時インプラントが適応されます。
 
口腔内の環境も歯周病管理によってきれいに管理されている状態でしたので、抜歯即時インプラントとする計画としました。
 
抜歯即時インプラントとはその名の通り、抜歯した日にインプラントを埋入する。
 
今回の場合はさらに即時荷重をかけます。
 
抜歯後、仮歯まで装着する方法となります。
 
抜歯即時インプラント即時荷重はケースがかなり限られ、ほとんど前歯のみや状態の良いオールオン6ケースなどに限ります。
 
今回のように口腔管理がよく、骨の状態も良い、感染もほとんどない状態であれば適応されます。
 
抜歯即時インプラント即時荷重は、抜歯後すぐにインプラントをいれすぐに歯を入れるため、2回目のオペという概念が存在しません。
 
3ヶ月ないし4ヶ月後に、最終的な補綴物に移行するのみとなります。
 
適応は限られますが、診査診断はできますので気になる方はご連絡ください。
 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental