ブログ
インプラント後の仮歯
2024年5月22日
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
インプラントを行う方でよく質問を受けるのが仮歯の問題。
インプラント埋入してすぐ仮歯が入るのか入らないのか。
前歯の場合はどうするべきなのか。
インプラントの埋入状態にもよりますが、基本はすぐに仮歯は入りません。
もちろん抜歯即時インプラント、即時荷重という少し特殊な治療となると当日から固定式で歯が入るわけですがよほど条件が良くないと実施はしません。
ではどうするのか。
奥の単独歯欠損であれば、インプラントを埋入したら1回法でも2回法でもキャップをつけて終了します。2、3ヶ月後に最終補綴へ向かう形ですね。
前歯の場合はというと、
このように、抜歯した歯や抜歯で撤去した被せ物をトリミングして両隣接している歯と固定します。
見た目的には今までと変わりませが、全く機能的ではなく使えないので前歯で噛むことは控えるようにしましょう。
骨造成などの大きな処置を行った場合は基本的に粘膜が完全に治るまでは粘膜に圧はかけないのがベストです。
義歯なども外しておき、食事が大変になるかもしれませんが流動食に切り替えて治癒を最優先にする必要が求められます。
事前に注意事項や予測はできますのでご心配な方はご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental