インプラント治療が向いている方

2024年3月15日

インプラント治療に向いている方、向いていない方いるのかと聞かれたらいます。

インプラント治療は魔法の治療ではないので、すべての人に適応はするけれども、条件があります。

以下の条件の方々はインプラント治療が向かない可能性があります。

– 高度歯周病
– 自立した清掃困難な方
– 全身疾患によるもの

大きく3つあります。

歯周病が大きく進行している方はインプラント周囲炎に罹患するリスクがない人に比べて高いデータが存在します。インプラント治療する条件としては歯周病コントロールが確実になっている状態で行います。

よって歯周病がコントロールできていない方はインプラント治療を難しくします。

もう一点としては清掃困難な方。

こちらも少し分類されますが、まず清掃があまり自分でできない方、汚れが残ってしまう方はリスクが高まりますので向いていません。事前にインプラントを行う方はブラシがしっかりとできているか、染め出しを行いセルフケアが十分な状態になっているか確認しています。

これをクリアできない方はインプラント治療が難しいと考えます。

また介護が必要な方も治療が難しいです。

確実に特定の方が口腔ケアを行うのであれば良いですが、口腔ケアが不十分になりやすいと判断できる場合はやはりリスクとなります。

最後に全身疾患ですね。

骨粗鬆症など服薬がある方はできませんし、糖尿病などの感染リスクが高い方は外科処置全般難しいと考えます。

逆に上記のことをしっかりと行える方はインプラント治療が可能となっていきます。

インプラント治療でお悩みの方はご連絡ください。