ブログ
鎮静麻酔でインプラント治療
2023年12月8日
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
嘔吐反射のある方のインプラント治療。
嘔吐反射がある方は奥の方に器具があることで気持ち悪くなりなかなか治療ができません。
奥だけでなく少しだけ入っただけでも気持ち悪くなる方も多く通常の治療も難しいのが実際です。
欠損してから義歯を入れるにも型取りができず、義歯も気持ち悪い。
何も入れなければ噛めないし・・・
そこで静脈内鎮静麻酔で治療を行いました。
鎮静麻酔を行うと、嘔吐反射が強い方でも治療ができることが多いです。
特にインプラント治療はサージカルガイドを装着して奥歯に対しては大きな器具を入れる必要がありますので、嘔吐反射がある方はとても通常治療ではできません。
今回は鎮静下で問題なく治療することができました。
嘔吐反射がある方でも自分でブラシを当てて平気な方と、自分でブラシを当てられない方の2つのパターンがあります。自分でブラシも当てられない方には奥歯のインプラントは薦めることはできませんが、ブラシを自分で当てられる方、メインテナンスに来られる方はインプラント治療が適応されることもあります。
気になる方はご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental