ブログ

インプラント補綴のルール

2023年12月14日

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
患者様からインプラントと自分の歯を連結して自分の弱い歯を持たせることはできないですか?と質問を受けました。結論としてはできないです。
 
インプラントと、自分の歯の連結は原則として禁忌となっています。
 
理由としては構造の違いが最も大きいです。
 
インプラントはフィクスチャーと呼ばれる土台が直接歯槽骨と結合しています。
 
一方自分の歯は、歯根部分が直接歯槽骨と結合しているのではなく、歯根膜という組織を介して結合しています。この歯根膜という組織は食べ物を噛む際など歯にかかる力が直接歯槽骨に伝わるのを和らげるクッションの働きをします。
 
そのため微小に動くのです。
 
インプラントは全く動くことはありませんが、歯は生理的に歯根膜があるため動揺します。
 
この構造や動きのある自分の歯と連結してしまうとどうなるか。
 
天然歯の歯根吸収が発生します。動くことができないことからクッションとしての役目を果たせずに歯根にダイレクトに力が加わり続けることにより、歯根は吸収したり歯根破折してしまうこともあります。
 
また天然歯に深い歯周ポケットなどがある場合は、インプラントとの固定により動揺しなくなるためポケット内の細菌が外に出られず歯肉腫脹や、歯周炎の進行に繋がることもあります。良くも悪くも歯が動揺するということはポケット内に入り込んだ細菌を出してくれることにも繋がります。
 
そのためできるだけインプラントに限らず連結による処置は控えた方が良いのが実際です。
 
しかし抜歯覚悟でなんとか残したい、ダメだったらもう抜歯することはわかっているけどなんとかという場合は、天然歯との連結なら対応することもあります。
 
インプラントと天然歯の連結はしませんけど。
 
インプラントについてお悩みの方はご連絡ください。
 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental